社会、地域との環境コミュニケーション

理研 一般公開

理研では、毎年、科学技術週間行事の一環として、各事業所を公開しています。

2011年度は、3月11日に起きた東日本大震災の影響で、筑波研究所と仙台支所の一般公開を中止としましたが、他の事業所では一部に実施内容や開催日の変更はあったものの無事に開催することができました。震災から1ヶ月余りで開催した和光事業所一般公開では、放射線への関心の高まりを受け、仁科加速器研究センター安全業務室の上蓑義朋室長による特別講演「放射線の基礎」を急遽開催しました。シーベルトやベクレルなどの単位をはじめ、放射線とはどのようなものか、今の放射線量がどういう状況と考えればよいのか、という話は、参加された方からは「分からなかったことが分かってよかった」「どのように判断すればよいのかが分かった」との感想をいただきました。

  • 特別講演「放射線の基礎」の様子

    特別講演「放射線の基礎」の様子

  • 展示室でのレクチャーの様子

    展示室でのレクチャーの様子

一般公開は、広範囲にわたる研究内容を分かりやすく紹介するとともに、科学を身近なものとして親しんでいただける実験やイベントなどを開催し、科学に関心をもつ子どもたちや地域の皆さまに向けて幅広いアプローチを行っています。

RIKEN Channel(YouTube 理研公式チャンネル)
特別講演「放射線の基礎」
http://www.youtube.com/watch?v=LKP9-AIb4Cw&list=UUIGmhpdcVev1Wc0YK7FHIig&index45&feature=plcp