環境にやさしい職場づくり

快適なキャンパスづくりを目指し、
豊かな自然の維持・保全に努めています。

庶務課の取り組み

庶務課スタッフ
庶務課スタッフ

 和光事業所は武蔵野台地の北東部に位置し、豊かな自然を残しています。総務部と施設部では「研究者の原風景をつくる」ことを目標として、「和光キャンパスランドスケープ基本プラン」を策定しました。プランは「知の社」をコンセプトとして、豊かな自然環境が発想を芽生えさせ、育ませ、研究の成果で文化を作るとしています。
 総務部庶務課では、この緑豊かな和光事業所の植栽管理、清掃・警備業務の委託等を行っており、研究者が存分に力を発揮できる快適なキャンパス像を目指し維持・保全に努めています。
 また、和光事業所には400本以上の桜が植わっています。この桜には理研が駒込からこの地に移転した際に移植した古いものから理研の研究成果である新種の桜「仁科蔵王」まであり、毎年見事な花を咲かせます。春には桜の一般公開を行い、地域の皆様にお花見を楽しんでいただいています。

グリーン購入

 特定調達品目のほとんどはグリーン購入法適合品を使っています。
 約150種類の特定調達品目(公共工事を除く)について、2008年度も引き続き100%の目標を掲げ、9割以上の品目で90%以上の調達率を達成しました。特定調達品目以外の環境物品については、エコマーク認定品を購入し、消費電力が少なく再生材料などを使用したものを選択するよう努めました。
 また、契約業者にもグリーン購入の推進を積極的に呼びかけ、所内でもグリーン購入の意識を高める活動をしています。

グリーン購入実績(主要なもの)

紙類
98.7%
文具類
93.6%
オフィス家具等
99.9%
OA機器
97.7%
家電製品
100.0%
エアコンディショナー等
100.0%
消火器
100.0%