ご挨拶
XFELとは何か
研究組織
ニュース
これまでの経緯
これからの計画
シンポジウム
研究会
人材募集
リンク
問い合わせ
ダウンロード



第4回X線自由電子レーザーシンポジウムを開催しました(2008.12.12)


01  12月12日(金)、東京国際交流館(お台場)にて、第4回X線自由電子レーザーシンポジウム「世界が注目する日本の技術・コンパクトX線レーザー」を開催しました。 公的研究機関、民間企業、大学などから384名のご参加をいただき、会場はほぼ満員となりました。
 初めに、主催者として、XFEL計画合同推進本部の藤嶋信夫本部長及び文部科学省の坂田東一文部科学審議官より挨拶を行いました。
XFEL計画合同推進本部からの講演では、今回のテーマである「世界が注目する日本の技術」という点について、XFELの試験加速器が目標性能に達し、 オリジナリティあふれる日本の技術が有力科学誌でもとりあげられ、世界に認められているとのお話がありました。 XFEL施設の整備や装置の製作・開発状況等についての説明もなされ、順調に進捗していることが報告されました。 また、CG動画による施設完成イメージが紹介されました。また、日本のXFEL装置を安定かつコンパクトにしている重要な技術は、 日本のメーカーの高い技術力や努力に支えられているものであり、今後もオールジャパン体制で、開発・施設建設を進めていきたいとのお話がありました。
 午後の講演では、XFEL完成直後からXFELをフル活用するために推進されている先端的研究について報告され、プロトタイプ機を利用して着々と準備が進行していることが感じられました。 産業界からの講演では測定技術から電子デバイスなどへの応用について期待が寄せられました。
 講演後に行われた質疑からも、XFELに大きな関心が寄せられていることがうかがえました。最後に、石川哲也プロジェクトリーダーより閉会の挨拶を行い、盛会の内に終了しました。 皆様のご来場、まことにありがとうございました。

Science Portalのレビュー記事はこちら

↓Clickで拡大↓
01
会場はほぼ満席でした
02
藤嶋信夫 XFEL計画合同推進本部長
03
坂田東一 文部科学審議官
04
熊谷教孝 加速器建設
グループディレクター
05
新竹 積 加速器研究開発
グループディレクター
06
XFEL利用推進協議会 太田 俊明
プログラムディレクター
07
東京大学 山内 薫教授
08
富士通研究所顧問 丹羽 紘一氏
09
石川 哲也 プロジェクトリーダー
10
トヨタ自動車 豊田章一郎名誉会長
(写真中央)も出席されました
11
質疑応答の様子
12
コーヒーブレイクの様子